美肌を作る3つの方法。どうしていつもキレイなの?といわれる美生活を始めよう!

2020 4/23
目次

肌は自分自身をあらわす

寝不足だと目の下に青いクマ、ストレスやジャンクフードで吹き出物…など肌にはその人の健康状態があらわれます。

「肌の色がくすんできた」というのは肌表面の色だけでなく、血液中の老廃物が肌から透けて茶色く見えていることもあります。

睡眠時間や食事内容の自己管理ができているかどうか、肌は私生活の履歴書のようなものです。

美肌を作るには食事・睡眠が基本

健康でいるためには食事・睡眠が基本ですが、肌も同じです。

やせたいからと油や肉を避ける食事制限をしていると体重は減っていきますが、同時に髪や肌の水分・油分も失われ体全体のハリ感がなくなってしまいます。

美肌を作る食事

具体的にはなにをどのくらい食べればいいのかを簡単に紹介します。

タンパク質

毎食タンパク質(肉・魚・卵・大豆製品)をどれか1つから2つ摂取しましょう。

髪や肌、筋肉はタンパク質からできています。

油を避けすぎると乾燥肌や便秘を引き起こす可能性があります。

また、タンパク質不足で筋肉量が低下すると肌のハリも落ちてしまいます。

鉄分

1日にほうれん草か小松菜1株が目安に摂取しましょう。

難しければサプリメントなどを利用してもよいでしょう。

女性は貧血になりやすいため不足するとクマや血色不良の原因となります。

積極的に鉄分を摂りましょう。

カルシウム

1日牛乳コップ一杯を目安に何回かに分けて飲むか1日1食にはチーズやヨーグルト等の乳製品を取り入れましょう。

女性は年齢を重ねると骨粗鬆症のリスクが高くなります。

摂取することを習慣にしましょう。

ビタミン

野菜は毎食摂りましょう。ゆで野菜なら片手1杯、生野菜なら両手一杯が目安です。 

ビタミン豊富で美肌といえばフルーツと思われるかもしれません。

フルーツはビタミンも豊富ですが、老化を引き起こす糖質が多く含まれています。

ビタミンは優先的に野菜で摂り、フルーツはお楽しみで食べる程度にして大量に摂取するのは避けましょう。

炭水化物

1日のなかでバランスよく毎食摂りましょう。ダイエット中でも茶碗半分のご飯が最低限の目安です。

人間のエネルギー源は炭水化物です。

不足すると筋肉量の低下、貧血の原因となります。

但し、夜は活動量が下がるため麺類や丼ものを夕食とすることは避けた方がよいでしょう。

食事は楽しく

白米、パンやお菓子は一切食べない。

糖質制限や揚げ物の衣をはがして中身だけ食べる…ような極端な食事制限では食事がつまらなくなっていまいます。

ホテルのバイキングではせっかくですからフルーツ山盛りを食べてもいいのです。

毎日の食事を楽しみお楽しみは「今日だけ」を自分でコントロールできるようになることが大切です。

美肌を作る睡眠

睡眠不足で疲れがとれていないと油分が過剰になり、肌の弾力値の低下の原因になります。

集中力がなくなりぼーっとしていてはキレイも半減してしまいます。

生き生きと活動するためにもしっかり睡眠をとりましょう。

睡眠時間は規則正しく

お肌のゴールデンタイムは22時~2時、睡眠時間は7時間以上…など睡眠に関しては色々な提案がありますが、最適な睡眠時間は個人差があり、時間で縛りすぎるとストレスになってしまうこともあります。

自分のライフスタイルに合わせて「熟睡できた」と感じられる状態を毎日継続することが大切です。

休日だからといって極端に睡眠時間を増やしすぎたりしてバランスを崩さないように注意しましょう。

寝る前のスマホはやめましょう

寝る前スマホが習慣になってしまっている方は多いかもしれません。実は美肌の大敵です。

睡眠の質が下がるだけでなく、ドライアイや眼精疲労、目の周りの皮膚の乾燥がシワの原因となります。

今日から寝る前スマホはやめて潤いのある目力を守りましょう。

美肌を作るお手入れ方法3つ

毎日のケアにちょっと手間と時間をかけて自宅で自分でできるお手入れ方法を3つご紹介します。

①クレンジング

まず一番大切なのはクレンジングです。

洗顔したのにタオルに色がついていたことはありませんか?

1日外で過ごしたお肌は想像以上に汚れています。

ホコリや花粉などが残った状態だと肌荒れの原因になります。

洗顔料で洗う前に1日の疲れをとるためにもクリームなどでしっかりクレンジングしましょう。

クレンジングクリームを使ってスッキリ汚れを落とす方法

面積の大きい部分から細かい部分になじませてクレンジングを行います。

クレンジングと同時にマッサージを行うことによって血行がよくなり肌が元気になります。

ここにタイトル

  1. さくらんぼ大の量を手に取り手のひらで人肌程度にあたためます
  2. 頬からクルクルとらせんを描きながら優しく丁寧になじませます
  3. 額は内側から外側に向かってらせんを描きます
  4. 鼻は上から下へ向かってなじませます
  5. 小鼻や口元は念入りに
  6. ふき取ったあと洗顔料で洗顔を行ないます

②保湿

汚れを落としたらたっぷり潤いを与えましょう。

化粧水・乳液で隅々まで潤いを届ける方法

化粧水や乳液はコットンで塗布しましょう。コットンに染み込ませるなんてもったいない、と思われるかもしれませんが、コットンに吸収されてしまうことはありません。

肌表面には凹凸があり手指にも凹凸やスキマがあるので均一に塗りたい人はコットンを使って塗布してください。

コットンの裏面までしみこむ程度の量を含ませ(500円玉くらいの大きさ)肌の奥まで浸透させるように下から上へやさしく押し込むようにパッティングしましょう。

コットンに余った化粧液は首筋やデコルテに使いましょう。

ローションマスク(ウェットタイプ)

化粧水がしみこませてある顔型のマスクです。美白、毛穴引き締め、透明感など色々種類があります。

季節によって使い分けるのもいいですね。

マスクをしたままお風呂にはいると血行も良い状態でスチームを浴びていることになり、エステと同じような効果が得られます。

ローションマスク(ドライタイプ)

厚さ5㎜ほどのコイン型のマスクです。

化粧水をしみこませて広げて使います。

いつも使っている化粧水でパックをしたい方はこちらがおすすめです。

ウェットタイプ同様お風呂で使えます。

マスクをしたまま、家事やストレッチなどもできます。

マスクを広げるには大量の水分が必要ですので先にミネラルウォーターで湿らせて軽く絞ってからお使いの化粧水を染み込ませてください。

③美白

「肌を白く」するのではなく、シミや色ムラの発生を予防し、肌を明るくするものです。

日焼け止め

紫外線に休日はありません。

また、乾燥や大気汚染、花粉などの環境ストレスから肌を守るためにも日焼け止めは毎日使いましょう。

美容液効果の高いものがおすすめです。

従来のノーマルタイプに加えてウォーターレジスタントとCCタイプが3色展開で新登場!
※こちらの日焼け止めは2020年3月16日に新商品が発売されています。ノーマルタイプはパッケージのリニューアルのみで成分の変更はありません。

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コスメデコルテ サンシェルターマルチプロテクション ウォーターレジスタント

美容液成分はそのまま、汗・水に強いウォータープルーフタイプ。スポーツ時に最適!

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コスメデコルテ サンシェルタートーンアップCC 10ラベンダーローズ

紫外線をカットしながら素肌を美しく見せる。服に色がつかないラベンダーカラー。

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コスメデコルテ サンシェルタートーンアップCC 01ライトベージュ

日焼け止めと肌色調整がこれ1本で!肌色が明るい人におススメです。

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コスメデコルテ サンシェルタートーンアップCC 02ベージュ

カバー力が欲しい人はファンデーションの下地としても使えます。落ち着いた肌色の人におススメです。

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美白美容液

シミや肌の老化を防ぐにはやはり美白美容液の力が必要です。

美白は紫外線の強い春夏と思われがちですが、紫外線の弱い冬こそ夏に蓄積された紫外線のダメージをリセットするのに最適です。

美白ケアは長期間でお手入れすることにより効果がわかりやすいのでまずは1年間使ってみましょう。

美肌作りの方法を知って毎日のお手入れを楽しく

毎日お手入れの時間をつくるのは大変かもしれません。

忙しくて立ったままケアする‥という方も多いでしょう。

でも1日数分でも毎日じっくりと自分の肌と向き合い丁寧にケアすることでほかの動作も丁寧に美しくなります。

美容液の香りに癒され、かわいいボトルのデザインにときめいたり感性豊かに過ごすことによって美肌は作られるのです。

結果が出てくるとどんどんお手入れが楽しくなっていきます。まずはどれか1つでも意識してやってみましょう。

この記事を書いた人

1976年生まれ
茨城県在住
■メーカーや研究機関で製品マニュアルなど技術文書の翻訳、編集(英・日)を担当
■趣味は美容目的のスポーツ
■得意分野はスキンケア、ピラティス
「文系ながら理系の文書を多く扱ってきた経験を生かして美容やスポーツの科学的な部分を含め、わかりやすい記事をお届けします!」

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